課題は、従来型集客活動からの脱却と若年層へのアプローチ。

カーシェアサービス「エニカ」を開発・運営する株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象におこなったアンケートを「自動車販売に関するディーラー動向調査2024」としてまとめた調査レポートを発表します。今回の調査では、9割のディーラーが集客に対して危機感を感じていることが判明しました。集客課題として半数以上のディーラーが「チラシ・DM・イベントなどの効果が低迷」「若者のクルマ離れによる自然来客の減少」を選択、時代の変化による従来型集客活動の低迷と若年層へのアプローチを課題視していることが表れています。また、カーシェアに対して半数以上のディーラーが「期待している」と回答、新しい打ち手として可能性を感じていることがわかりました。自動車ディーラーが所有する試乗車をカーシェア提供できる「エニカ ディーラーカーシェア」の累計加盟店舗数は過去2年で約4倍の390店舗を突破しました。私たちはより多くの方に新たなクルマ体験の機会を届けながら、自動車ディーラーとともに自動車業界の可能性を広げるべくさらなる拡大を目指します。

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